[debian-devel:14094] Re: ChaSen's license

In message "[debian-devel:14085] Re: ChaSen's license"
knok@xxxxxxxxxxxxx (NOKUBI Takatsugu) wrote:

>   とはいえ、そのケースだと license に記述があろうがなかろうが法規制の
> 範疇では問題になることにかわりはないですよね...
>
>   一応 upstream にも聞いてみたのですが、国に属する機関(ICOT)が定めた
> license なので変更は困難、という回答を得ています。

「利用について違法行為の禁止を条件としている」というよりも、改変や
配布を認めつつ、それを補足して「ただし利用者は、それぞれの国の法の
制限を受けるであろう」というふうなことを言っているように思えます。

現状のライセンスでも、そのように解釈できないだろうか……。

あるいは、ライセンス変更は難しいとして、upstreamから、「本ライセン
スでは、法を守るべきであることを示唆しているにすぎない。違法行為が
あった場合、それは法によって裁かれるべきことであって、本ライセンス
によってリスクを与えるものではない」というふうな文言を引き出して、
ライセンスを補足することは……やっぱり難しいか。

--
木下達也