[debian-devel:14216] Re: defoma support gs-ja

佐野@浜松です。

In <20010520091757A.kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>,
  on "Sun, 20 May 2001 09:16:29 +0900',
   with "[debian-devel:14212] defoma support gs-ja",
 Atsuhito Kohda <kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> さん wrote:

> vflib 版の gs-ja を保険の意味で作っておく必要があるとか
> だったと思うのですが PowerPC と遊んだり defoma 対応が
> 分らないとか思ってたら最新環境では動かなくなってしまった
> ようなので gs-ja を defoma 対応させるより簡単そうな
> defoma 対応してる gs 5.50 を vflib 対応にしてみました。

ありがとうございます。たぶん、VFlib 版も、最低でも JP からの
提供は必要だと私自身は思ってます。

あと、gs-cjk ML では、gs-cjk の主要な開発者の一人である山田さんが
個人的には VFlib パッチにも興味があって、従来のような日本語とか
韓国語とかのローカライズ版ではなく、きちんと国際化できる枠組を
提供可能な VFlib パッチを作ってみたいというような話をされていた
こともあります。

現状、gs の VFlib パッチは積極的に開発している人がいないのかな
という気はしますが (実は既にどこかで進められているとかだったら
ごめんなさい _o_) 今後もそうであるとは限りませんし、また環境に
よっては処理速度の点で有利だから VFlib 版を使いたいということも
考えられると思います。

> まだ途中で JP なドライバは入れてませんが日本語表示は出来る
> ような気がします(縦書きもかな?)。
>
> http://www1.pm.tokushima-u.ac.jp/%7Ekohda/debian/gs-ja/
>
> にあります。まだかなり怪しいのを承知の上で動作確認や
> パッケージングの問題などご教示ください。
>
> 基本的には gs 5.50 に vflib パッチを当てただけですが
> パッケージ名を gs-ja にしたのと defoma 対応に整合性が
> あるか心配です。
>
> # vflib2 の状況も把握してないし。。。分らないことばかり ^^;

樽石さんが vflib2 はとりあえず freetype をリンクしないように
するという方針を出されてましたから、大丈夫でしょう。

> 何にしても Debian の gs/gs-aladdin が共存できると色々都合
> が良いのだけど。まだそういう BTS はしてなかったかな。。。

そうですね。共存させて alternatives させたほうが gs-ja での
対応なども考えるといろいろ便利かも。とりあえず wishlist でも
いいから出すだけ出してみては ?