[debian-devel:14239] Re: defoma support gs-ja

From: Taketoshi Sano <kgh12351@xxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-devel:14216] Re: defoma support gs-ja
Date: Sun, 20 May 2001 21:00:09 +0900

> 佐野@浜松です。

> ありがとうございます。たぶん、VFlib 版も、最低でも JP からの
> 提供は必要だと私自身は思ってます。
>
> あと、gs-cjk ML では、gs-cjk の主要な開発者の一人である山田さんが
> 個人的には VFlib パッチにも興味があって、従来のような日本語とか
> 韓国語とかのローカライズ版ではなく、きちんと国際化できる枠組を
> 提供可能な VFlib パッチを作ってみたいというような話をされていた
> こともあります。

そうなんですか。

> 樽石さんが vflib2 はとりあえず freetype をリンクしないように
> するという方針を出されてましたから、大丈夫でしょう。

少し安心しました。vflib2 が対応したら rebuild できる
状態にしておけば良い訳ですね。defoma 対応がちょっと
心配だけど(^^;

> そうですね。共存させて alternatives させたほうが gs-ja での
> 対応なども考えるといろいろ便利かも。とりあえず wishlist でも
> いいから出すだけ出してみては ?

出してみました。十分意識にあるようで TODO に入ってるとか
でしたが対応は???

ちょっと問題ありですが gs-ja/gs-aladdin/gs-aladdin-vflib
の共存環境を試せるようにしてみました。

gs-aladdin 6.50 (+JP ドライバ) と gs-aladdin-vflib 6.01
(ただし rebuild しないと vflib 版ではない)を

http://www1.pm.tokushima-u.ac.jp/%7Ekohda/debian/gs-test/

に置いてみました。
良く分りませんが、素の gs-aladdin-vflib でも(gs-cjk-resource
などがあれば?)日本語表示できた気がします(ウソかな?)。

/usr/share/defoma/scripts/gs-aladdin.defoma が重複するので
--force-overwrite しないと今のところエラーになります。

(gs-aladdin.defoma を gs-aladdin-vflib.defoma とかに変更する
と他に何を変更すれば良いのか分ってないので)

# gs-ja は users に流します。

動作確認とか、特に gs-aladdin 6.50 での JP ドライバが
動けば(本当はドライバ入れちゃダメですが)報告あれば
嬉しいのですが。

			   平成13年5月23日(水)