[debian-devel:14318] ITP: dvi2ps-fontdesc-morisawa5 (ITP: morisawa again)

From: Atsuhito Kohda <kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-devel:14305] ITP: morisawa again
Date: Mon, 18 Jun 2001 17:58:01 +0900

morisawa は Debian に ITP したので JP のは取り下げます(^^;

で dvips ではそのまま使えるはずなんですが dvi2ps では
morisawa のフォント環境に合せた修正をしないと印刷でき
ません。それを dvi2ps-fontdesc-morisawa5 とでもして
パッケージにしょうかと思うのですが

/usr/share/texmf/dvi2ps/fontdesc や fontsk/bikan-mor2
などを修正した3つのファイルだけになり

dvi2ps -F morisawa

で印刷できる環境にする予定です。

こういう場合 copyright はどう書けば良いのでしょうね?
もともと fontdesc はサイトに合せて修正されるのを予定され
てる類の設定ファイルにすぎないのですが。

# これが上手くできるなら Debian も考えてるのですが。

後は FYI というか備忘録のために。

> # dvi2ps-fontdata-three で罫線がずれる気がしてます
> # が設定のせいかも。。。

これがバグっぽいので dvi2ps-fontdata-* で上の morisawa
環境の同等品を構成しても(現在では)問題があるようです。
それで dvi2ps-fontdesc-morisawa5 があっても良いかな、と
思っています。

多書体化の関係で vftool 2.0-alpha というのをちょっと
見てるのですが、それによると

	この値を j にするとコンパクトなvirtual fontが作られる。
	ただし、dvi2ps-3.0j-alpha以上、dvi2dvi-1.1以上が必要である。

というような記述がありました。なので dvips/dvi2ps でいつも
互換性があると期待するのは無理かもわかりません。

				平成13年6月27日(水)