[debian-devel:14322] font data

TeX の多書体化に関連してフォントのパッケージング
について疑問があるのでご教示ください。

アスキーの makejvf で生成した VF では縦書きの場合に
問題がありそうで vftool で生成した VF だと上手く行く
ような状況があります(断定はできないです)。

*) それで vftool で VF/TFM を生成するとして生成時には
min*.tfm などが必要らしいので、ここからやると non-free。
# これはそれさえ我慢すればどうにかなる(^^;

*) また vftool のパッケージ版は 1.2 で試したのは 2.0-alpha
なんですが vftool は初めて触ったぐらいで、すぐにはパッ
ケージするのはちょっと無理っぽい。仕様が変ってるようで
1.2 だとやり方が違う気がしてます(未確認)。

こういう事情では vftool で生成した VF/TFM を用いて
パッケージするのが簡単ですが、ほぼ確実にそれはダメという
結論になりそうな気がします。

ただ例えば ASCII が配布してる jis.tar.gz や morisawa.tar.gz
等は makejvf で生成した VF/TFM を配布してると考えて
良いと思います。

また min*.tfm とかも遡れば *.pl から pltotf とかで生成
してる(と思ってるのですが?)はずなんで、本当のソースとか
言いだすと、フォントの場合どこまで戻るかによる気がしてます。

また ASCII さんの話では min*.tfm から生成したデータには
特に権利は無いというようなことだったと思います。

# まあダメで良いのですが一応ご意見お聞かせいただければ
# と思います。

			平成13年6月28日(木)