[debian-devel:14410] Re: groff Japanese support breaks PS output for latin2

> これは絶対必要ですね。jgroff patch では fixedkanji などを新設してますけど
> もっと generic なものにできないかなぁ。

fixedWidthHalf, fixedWidthDouble, variableWidth 程度にしておくのは
どうですか。

> 今の jgroff と同じようなやりかただと 一文字ごとに charinfo objectとか
> 生成してるんですが、utf8 (というか とりあえず UCS2分)を全部作ろうとして
> これがすごく遅いです。もうちょっとなんかやり方をかえないと実用には
> 駄目っぽいですね。

あるべき最低処理単位は文字ではなくグリフだろうから、一文字ごとに生成
するのを単語ごとにして、単語分けが trivial でない言語は chank で処理、
というあたりをさっとおもいつきますが、その程度では改善しませんか?
もっとおおざっぱに文単位でもいいかもしれないけれど、混ぜ書きする場合
を考えるとそこまではちょっと....というところか。
日本語 man あたりは単一言語とは言いがたいところが弱点?

--
のぞみ