[debian-devel:14421] Re: dgs

佐野@浜松です。

In <87y9prd9pr.wl@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>,
 on "Sat, 14 Jul 2001 20:35:54 +0900",
 with "[debian-devel:14396] Re: dgs",
  Ryuichi Arafune <arafune@debian.org> さん wrote:

> [...]
> 入っている現在 dgs の必要性が(少なくとも私にとって)なくなったので、
> 削除したんですが何かまずかったですか?(ImageMagick 以外に depend
> しているパッケージもないし、 dgs そのものはまだまだ unusable だと思うし)
> 将来、(願わくば近い将来) dgsが安定してgvye 等が安定して動くようになれば
> また需要があるのだとは思うのですが、そのときでも、少なくとも現在の
> パッケージそのまま debian/ 以下をコピーして debbuild ってわけには

ふーむ。そういう話だとすると、 gs 5.50 と重複してる、という件は
そもそも potato には gs 5.50 が無いので

 potato:  dgs (gs 5.50)   gs 5.10
 woody:   dgs (none)      gs 5.50

だから、例えば Bug #101869 や #100972 は問題にならない
 (利用者は dgs を削除 & libdps1 をインストールして対処せよ)
ということでいいのかな ?

そうすると potato 版で問題と思われるのは #101925 だけですね。
 libjpeg-progs は potato にもあるので、これと衝突するのは
マズそうです。

まあ、もうじき woody も出るだろうというこの時期に、これに
ついて update する意味がどれだけあるか、という点だけですが。

 #101929 は description の typo についてのレポートなので
これ単独では stable に upload するほど重要な bug とは
見なされないでしょうけれど、もし #101925 の fix が
 stable_updates を必要とするほど重要であるなら、ついでに
対応してしまってもいいかな。

でも potato に upload するほど重要かつ緊急な bug と
見なされるかどうか、ですよね。 dpsclient はいくつか
他のパッケージから依存されているけど dgs 自体は依存されて
いないので、単に「uninstall せよ」という対処でいいのかも。

私は dgs を使ったこと無いので、単に apt-cache search で
 display postscript を検索して dgs 以外にヒットしなかった、
という程度の調べかたしかしてないのです。

荒船さんが「もう不要」だと思うのなら、それでいいのでしょうね。

> T.S.> もし sid/woody にも必要、という話なら、unstable への NMU に
> T.S.> ついては検討してみます。
> というわけで、「必要」の意味によりますね。  そっくりそのまま replace
> されている別パッケージがあるわけでは無いので、必要だという見方もできる
> し、dgs 単体でいろんなことができるというわけではないので、dgs に
> depend しているパッケージがないんだから「不必要」という見方もできるの
> ではいかと。(私は後者をとりました。)

了解。

> よろしくお願いします。本業が日増しに激務になり時間がとれそうな気が
> まったくありません。

私のほうは gs に report された #100972 が気になった、というのが
これについて調べるきっかけだったので、とりあえず #100972 を dgs に
 reassign して #101869 と merge したうえで close、という対処を
しようかと思いますが、いかがでしょう ?

もし #101865 が重要なら stable_updates への potato 版の
 upload が必要なんでしょうけど、それほど気にしなくてよいなら
このままにしておいて woody が release された時点で自然消滅という
パターンでもいいのかな ?

もちろん gyve とか dgs とかパッケージ化してどんどん試してみようと
いう人がいるなら、そういう人にメンテナを交替してもらうのが一番
いいんでしょうけど。

では。