[debian-devel:14631] Re: gsfonts-wadalab-*

佐野@浜松です。自己フォロー。

In <20011022021422K.kgh12351@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>,
  on "Mon, 22 Oct 2001 02:11:04 +0900',
   with "[debian-devel:14616] gsfonts-wadalab-*",
 Taketoshi Sano <kgh12351@xxxxxxxxxxx> さん wrote:

> 現在 gsfonts-wadalab-* を people.debian.org に scp で
> アップロード中です。
>
> とりあえず http://people.debian.org/~sano/gsfonts-wadalab/ 以下にも
> しばらく置いておくつもりなので、興味と余裕のあるかたはお試しください。

ちょっとバグっていたので 0.20010409-2 に更新しました。

> ちょっと試してみましたが、gs_6.51-2 は gxchar.c のパッチを適用して
> いないらしく、そのままでは縦書きモードがうまく動きません。

現象としては、縦書きモードの最初の文字にその行の文字がすべて
重ね書きされてしまい、塗りつぶされた状態になります。

既に ghostscript の upstream には cshow 問題として
 gs-cjk project の鈴木さんから報告済みで gs 7.0 では
解消されたバグです。

> 別メールに書いたパッチを当てれば動作するはず (未確認) なので、
> gs の rebuild ができる人は試してみてください。

確認しました。cshow 問題を解消すれば gs 6.51 + gsfonts-wadalab で
日本語 PS ファイルの表示ができるはずです。PDF はたぶんダメです。
 (一応これで main なパッケージのみでの日本語 PS ファイルの表示
  だけは可能にできたはず。)

> あと、RKSJ-V は時間不足で、まだちゃんと動かせるように
> なっていないと思います。とりあえず他の 5 種類 (-H, -V,
> -EUC-H, -EUC-V, -RKSJ-H) はそれなりに動いているようなので
> ひとまず出すことにしました。(手元にだけ置いておくと
> ディスククラッシュした時などに困ることになるから)

RKSJ-V についても一応、手元のサンプルでは動作を確認しました。
が、テスト用の PS ファイルがちょっとしか無いので
もしかしたらまだ不具合があるかもしれません。

もし手持ちのサンプルを試してみて不具合が見つかったら、
テスト用の PS ファイルと症状を教えてください。

--
 # (わたしのおうちは浜松市、アカウミガメのふるさとの街)