[debian-devel:14632] Re: how dpkg behaves in this situation?

At Tue, 23 Oct 2001 13:19:40 +0900,
Atsuhito Kohda wrote:

> conffiles に設定してるファイルの位置が変更なった
> とき dpkg はどう振舞うものでしょうか?
>
> 同じ位置のときなら,修正あれば置換するか聞いて
> きて修正無ければ黙って置換だと思っていますが
> 位置が変更されたときの挙動が分りません。
>
> 何らかの条件が揃った場合,新しい conffile がイン
> ストールされないというような可能性は無いでしょうか?

conffilesになってるファイルが既に消えていると
あらたにそれがconffilesになっているパッケージを
インストールしようとしてもインストールされないことは
ありますね。(*)

conffilesの位置が移動ということは
 * pkg-1.deb conffiles conf1
 * pkg-2.deb conffiles conf2

とすると pkg-1 -> pkg-2 とupgradeしたときは
特に maintainer scriptで処理しないと
 1) pkgは purge されてないので conf1 は残る
 2) conf2 は新規conffilesなので作られる
だったと思いますが、違ったかな。

もしかしたら 2)で(*)の条件にあってインストールされなくなっているのかも
# それはdpkgのバグのような気もしますが。

--
鵜飼文敏