[debian-devel:14714] Re: new gs-ja/gs-aladdin-vflib

>gs-aladdin-vflib は従来通りデフォルトでは VFlib 版ではありません。JP
>なドライバもデフォルトでは含みません。ソースをゲットしてフラッグ立て
>てリビルドの必要があります。

リビルドしようとして以下の手順で作業したのですが、

$ apt-get source gs-aladdin-vflib
$ cd gs-aladdin-vflib-7.03/
$ dpkg-buildpackage -us -uc -rfakeroot
[中略]
You changed basic setting so you need to build package again.
Okay? [Enter]
make: *** [clean] エラー 1
$ dpkg-buildpackage -us -uc -rfakeroot
[中略]
gcc `cat ./obj/cc.tr`  -DHAVE_MKSTEMP -O2 -Wall -Wstrict-prototypes -Wmissing-declarations -Wmissing-prototypes -Wtraditional -fno-builtin -fno-common  -I./src -I./obj -I./obj -I./src  -o ./obj/imainarg.o -c ./src/imainarg.c
./src/imainarg.c:57: paper.h: そのようなファイルやディレクトリはありません
make[1]: *** [obj/imainarg.o] エラー 1
make[1]: Leaving directory `/home/tsuchiya/work/elisp/debian/tools/gs-aladdin-vflib/orig/gs-aladdin-vflib-7.03'
make: *** [build-stamp] エラー 2

ご覧の通り、paper.h が存在しないよ、というエラーで止まってしまいます。
ちょっと調べてみたところ、libpaperg-dev に含まれているようなので、この
パッケージを Build-Depends: に追加する必要があると思うのですが、どうで
しょうか?

手元で libpaperg-dev を追加して、そのまま続行すると今度は、

[...]

というエラーで止まりました。これは libgimpprint-dev に含まれているよう
ですが、こちらの場合は単純に Build-Depends: に追加するのではなくて、存
在しない場合は無視してくれるようになってくれると嬉しいと思います。

;; gimp は使っていないので。

とにかく、これで手元の gs 環境も新しくなりそうです。本当に有り難うござ
います。> 香田さん