[debian-devel:14715] Re: new gs-ja/gs-aladdin-vflib

From: TSUCHIYA Masatoshi <tsuchiya@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-devel:14714] Re: new gs-ja/gs-aladdin-vflib
Date: Mon, 3 Dec 2001 11:10:15 +0900

> リビルドしようとして以下の手順で作業したのですが、

念の為ですが,これは vflib-support と jpdrivers-support
共に yes にしたのでしょうか,それともどちらかだけで
しょうか?

ついでに libglib1.2-dev はインストールされてますで
しょうか?

> ご覧の通り、paper.h が存在しないよ、というエラーで止まってしまいます。
> ちょっと調べてみたところ、libpaperg-dev に含まれているようなので、この
> パッケージを Build-Depends: に追加する必要があると思うのですが、どうで
> しょうか?

はい,その通りでしょうね。paper.h はデフォルトでも必要
みたいなので追加しておきます。

# このあたりまだ全然整理しきれてません ^^;

> というエラーで止まりました。これは libgimpprint-dev に含まれているよう
> ですが、こちらの場合は単純に Build-Depends: に追加するのではなくて、存
> 在しない場合は無視してくれるようになってくれると嬉しいと思います。
>
> ;; gimp は使っていないので。

当然の希望でしょうが,そうするには debian/devices
の修正が必要だと思います。

で今はパッチで debian/devices を修正してるので,これを
やってしまうと多分エラーになります。

パッチを止めて devices を上手く生成するようにすれば
最小限の devices でコンパイルとかできるのですが,その
方法が分りません。上手い方法あれば教えてください。

# 例えば devices を DEVICE_DEVS に設定してますが,独立
# して jpdevices を DEVICE_DEVS1 に設定させたかったの
# ですが Perl (gen-makefile) が理解できず断念しました。

ただ,上の Build-Depends の問題はデフォルトしか基本的に
考えてません。vflib-support とかのフラッグ立てた場合は
vflib-support だけ,jpdrivers-support だけ,両方で微妙
に違ってきますので私の技量では対応するのは危なすぎます。

# 更に devices をカスタマイズ可にしたらもう把握できない
# ですね。

まあ Debian の gs-aladdin が出たら,それを見ながら修正
するつもりなので,まだ仮のパッケージということにして
ください。

> とにかく、これで手元の gs 環境も新しくなりそうです。本当に有り難うござ
> います。> 香田さん

でも土屋さんのアドバイスがなければ,考えもしなかったです
から ^^;

				平成13年12月3日(月)