[debian-devel:14960] Re: Woody install from USB FDD / boot-floppies i18n 3.0.18 cvs + 2.0.20 usbfdboot

佐野@浜松です。

In <20020318104541B.1000@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>,
 on "Mon, 18 Mar 2002 21:31:29 +0900",
 with "[debian-devel:14959] Re: Woody install from USB FDD / boot-floppies i18n 3.0.18 cvs + 2.0.20 usbfdboot",
  TSUCHIYA Masatoshi <tsuchiya@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> さん wrote:

> 遅くなりましたが,このフロッピーを使って実際に ThinkPad s30 に
> インストールしてみました.素晴らしいです.

報告ありがとうございます。うまくいきましたか ^^)

> ただ,ディスクを起動可能に設定する個所でインストーラがループに入って
> しまって,MBR に lilo をインストールできませんでした.今回はちょっと
> 急いでいて,他に用意した grub の起動ディスクを使って回避して
> しまいましたので,インストーラのバグなのかどうかは追求していません.

もしかすると /dev/fd0 を /dev/sda への symlink に変更したあたりが
何かひっかかっているのかもしれません。

ちょっと時間が無くてちゃんとした解決ができなさそうなので、
とりあえず HardDisk を起動可能にするところは回避してそのまま
終了し、rescue disk (kernel) を使って boot option で
 root= を指定して HDD から再起動する、という方法を推奨して
おきます。

もちろん前もって用意してあれば、土屋さんのように grub の
起動ディスクを使うというのも良い方法だと思います。

ということで、これから試してみようという人は注意してください。

--
   # わたしのおうちは浜松市、アカウミガメもやってくる