[debian-devel:15410] Re: ITP: zphoto

On Mon, Nov 04, 2002 at 11:27:43PM +0900, ISHIKAWA Mutsumi wrote:
>  1) そのフォント (作られた過程で ROM から吸出しとかやってるらしいので
>    利用すること自体)結構あやしげ なので ディフォルトの設定ではその
>    フォントは使わない ようにしてしまった方が良い
>
> zphoto.c:    options.flash_font_name = or(getenv("ZPHOTO_FONT"), "Techno.fdb");

ちょっと本題から外れるのですが、日本の状況が知りたくって。。。

アメリカではTTFやPSなどはヒンティングなどのプログラム行為があるので著作権
が認められているが、BITMAPは著作権が成立し無いというのがDEBIANーLEGALの
いつもの返事です。(BRANDEN)

BITMAPから逆に作ったフォントはOKということで、英文DSFGフリーフォントには
こういったのがあるそうです。

これって初めて聞くわけではないので、日本独自の規定のようなきがします。
何かこれに関しての情報ご存知の方おられます。

>     このあたりを libming-fonts-openoffice のどれかよさそうなフォントに
>    置き換えるとか。

変えるに越したこと無いですよね。
--
        Osamu Aoki <osamu@debian.org>   Cupertino CA USA, GPG-key: A8061F32