[debian-devel:15461] Re: Test package of xdvik-ja 22.40s-j1.12 is available

>テストしていただきありがとうございます。

どういたしまして.

>--with-vfontmap は default で yes だったのでこれで良いかと思っていたの
>ですが、確かに vfontmap を見に行っていませんね。

あ,すみません.--with-vfontmap は vfontmap の場所を指定するオプション
だとすっかり勘違いしてしまっていました.ですから,

これは大間違いで,以前から --enable-xdvietcdir=/etc/texmf で指定してあっ
たのですね.

重ね重ね,混乱させてしまって申し訳ありませんでした.

>--enable-xdvietcdir を指定してみました。あいにくフォントを持っておら
>ず多書体化などもやったことがないので、試していただけると幸いです。

はい,うまく参照できています.

>入れてみました。README.Debian に説明も入れてあります。

有り難うございます.うまく動いています.

>直しました。

確認しました.

>--with-dvifilter の default が dvips だったのでこれでいけるかなと思っ
>ていたのですが、確かに印刷できませんね(笑)。--with-xdviprint を指定す
>ることにしました。

いえ,--with-xdviprint の設定は関係ありません.--enable-xdviprint がデ
フォルトで指定されているので,xdvik-ja はデフォルトで xdviprint を利用
するようにコンパイルされます.それなのに,0.2 では xdviprint がインス
トールされていなかったため,印刷が出来ない状態になっていたということで
す.

指定してあっても害はないと思いますが,一応念のため.

> これで印刷はできるようです。

こちらでもダミーに出力させてみました.とりあえず,出力はされているよう
です.

>中原さんのパッケージを踏襲して、環境変数 XDVIPRINT で切り替えるように
>してみました。

ああ,その手がありましたね.

>default は teTeX の default でもありますしとりあえず dvips にしてあり
>ますが、これは将来的には debconf で設定できるようにすればいいのかな?

期待しています.

>というわけで、-0.3 を用意しました。試してみてください。

試してみました.私の環境では大体うまく動いているようです.

ちょっと気になったのは,パッケージの作り方なんですが….

    -rw-r--r--    1 tsuchiya tsuchiya   217291 2003-01-03 10:21 xdvik-ja_22.40s-j1.12-0.3.diff.gz
    -rw-r--r--    1 tsuchiya tsuchiya      432 2003-01-03 10:21 xdvik-ja_22.40s-j1.12-0.3.dsc
    -rw-r--r--    1 tsuchiya tsuchiya      885 2003-01-03 10:25 xdvik-ja_22.40s-j1.12-0.3_i386.changes
    -rw-r--r--    1 tsuchiya tsuchiya  1109949 2003-01-03 02:06 xdvik-ja_22.40s-j1.12.orig.tar.gz

というファイルサイズが気になって,diff.gz の中身を覗いてみたのですが,
日本語化パッチも diff.gz に含まれていますよね? 以前のパッケージと同じ
ように,日本語化パッチは orig.tar.gz に含まれている方が良くはないです
か?