[debian-devel:15472] Re: Test packages of jtex-1.9.1 / multex-0.8.1

From: TSUCHIYA Masatoshi <tsuchiya@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-devel:15471] Re: Test packages of jtex-1.9.1 / multex-0.8.1
Date: Sat, 4 Jan 2003 10:11:07 +0900

> 便乗で教えて頂きたいのですが,/etc/texmf/texmf.d/20jtex はどうして
> conffile ではいけないのでしょうか?
>
> ;; conffile にしておくほうが,debian パッケージに備わっている制御ファ
> ;; イルの上書きシステムを使うことができて楽だと思うのですが….

なのですが逆に conffile にしておくと purge でなく remove した
ときには 20jtex.cnf が残りますから,不要な(場合によっては邪魔に
なる)設定が texmf.cnf に残ってしまいます。

configuration file だと,手間はかかりますが remove のときは
20jtex.bak などにリネームすれば不要な設定は削除でき purge の
ときに 20jtex* を削除するようにすれば Policy に抵触せずに
適切な設定を何時でも保持できる,というつもりです。

# 今回の update-texmf の変更は,このようなリネームを自由にできる
# (.cnf 以外なら何でも可)ようにするのが狙いでもある訳です。

更に今度の jtex のように 20jtex.cnf を更新する必要がある場合は
ファイルに適当な目印(例えば "Version 1" のような)を付けて,grep
で検査して目印が違えばユーザに "更新してください" のようなメッ
セージを echo で見せるとか debconf を使うとかする必要があるん
だと思います。(色々方法はあるかもわかりませんが)

> ;; sarge は 1.0.7+20011202-8 なので気が付きませんでした.

sid の最新版の README.Debian にはこの辺について,ちょっと解説
を入れてあるので,それについても意見などあればお聞かせください。

				平成15年1月4日(土)