[debian-devel:15770] Re: snapshot packages

On August 23, 2003, [debian-devel:15769],
Fumitoshi UKAI <ukai@debian.or.jp> wrote:

> んー たぶん ajには どっちかにしろ と言われると思いますが
> (もしくは なにも言わずに wl-beta は stable, testing から消される)
> それをくつがえすように説得できますか?
>
> 上記のような理由なら
>
>  - 機能変更の揺れや新規のバグなど不安な点があるようなら
>    wl-beta は testing いりさせない
>
>  - wl-beta には Debian stableとしてのリリース品質があるのなら
>    古い wl をあえていれる理由もない
>
> と思われると予想します。

う〜ん、wl (upstream stable)だけにすると、「古すぎる」という意見
が大きそうな気がして、wl-beta (release-quality snapshot)だけにす
るのも「より安定」を望むユーザーの不満がありそうで、どうしたもの
か……。

> acceptable だと思われる方法は versionつきpackage名を採用すること
> かなぁ (例: emacs20とemacs21 など)
> ただ、emacsなんかの場合は、それに依存しているものがあるので
> 古いのはすぐには消せないということはありますが、wlの場合は
> そういうのはなさそうなので、うけいれられないかもしれません。

とりあえず、両方提供するとしても、リリース品質という意図のパッケー
ジをwl-betaという名前にするのはよくないのかなぁ、という気はしてい
ます。

名前を変えるなら、バージョン付きよりも、wl (最新のrelease-quality
snapshot)、wl-stable (より安定したバージョン、基本的にはupstream
のstable)、という感じでしょうか。

ほかにもご意見があればお聞かせください。debian-devel@orgの方でも
話してみようかと思います。

--
木下達也