[debian-devel:15852] Re: dvi2ps-fontdata-bsr は必要?

  大浦です。

From: Atsuhito Kohda <kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-devel:15850] Re: dvi2ps-fontdata-bsr は必要?
Date: Fri, 10 Oct 2003 23:28:19 +0900

> 簡単に言うと、ひとつのディレクトリに集めて検索を速く
> していた、ということかと思います。

  ひとまず、dvi2ps-fontdata-bsr を削除したものを upload しました。

> dvipsk-ja からは参照されない、ということは texmf/fonts の外に
> 置くという意味でしょうか? だとするとちょっと不自然というか
> 抵抗ある気がします。

  texmf/fonts の外、ということでしたら、ちょっと抵抗があります。
これだと折角の kpathsearch の機能が使えなくなる場合もありますし。

> [...]
> a2n-min10.vf/n2a-min10.vf のように prefix を付けていましたが、
> (fontdesc で a2n-%f.vf のように指定しておけば dvi2ps/dvi2dvi
> は問題なし)これはある意味 dvipsk-ja からは参照されない方策
> だったのかもわかりません。(これを止めたのは私ですが ^^;)
>
> 事故が無い、という意味では、この方式に戻すのも手でしょうが
> dvipsk-ja に fonts/vf/dvips// を先に検索させる、という大浦さん
> の方法も使えそうな気はします。

  ちゃんと動くかまだ確認していませんが、

texmf/fonts/vf/dvips   --> dvipsk-ja で使う vf
                          (すでに ptex-base のファイルが入っている。)
            vf/dvi2dvi --> dvi2dvi で使う vf
                          (dvi2ps-fontdata-a2n と -n2a)
            vf/dvi2ps  --> dvi2ps で使う vf
			  (dvi2ps-fontdata-ja やその他)

というように構造を分割し、texmf.cnf に

VFFONTS.dvips = .;$TEXMF/fonts/vf/dvips//;$TEXMF/fonts/vf//
VFFONTS.dvi2dvi = .;$TEXMF/fonts/vf/dvi2dvi//;$TEXMF/fonts/vf//
VFFONTS.dvi2ps = .;$TEXMF/fonts/vf/dvi2ps//;$TEXMF/fonts/vf//

を追加するようにすればうまくおさまらないでしょうか。
# tfm に関しても同じようにすればいいかな。

----
  大浦 真(OHURA Makoto): Makoto.Ohura@xxxxxxxxxxxxxxxxx(private)
                         ohura@xxxxxxxxxxxxx(LILO/Netfort)
                         mohura@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx(Kyoto Univ.)