[debian-devel:16096] Re: taskselの分割内容

GOTO Masanori wrote:

> 2つを、
>
> ・japanese: 最小限
> ・japanese-desktop: Debian を始めたばかりの人に嬉しいデスクトップユーザ向け
>
> と定義してみます。

えーと、大事なことを説明し忘れていました。

japanese: 日本語でインストールを進めると、必ず入ります。
japanese-desktop: 日本語でインストールを進め、「desktop」を選ぶと、必
ず入ります。

これは現状、不可避であることに注意してください(選択できるように言って
みたのですが、JoeyHは固執しているようでした。気になる方がいればBTSによ
ろしく)。
japanese-desktopはdesktopを入れなければよいという選択肢がありますが、
japaneseは選べません。よって、できるだけコンパクトにまとめておく必要が
あると思います。

> 確かに数が多いので、絞った方がいいとも思いましたが、絞ったら絞ったでけ
> んかがおきるか、そもそも task: japanese が使われないだけになるんじゃな
> いかと思います。

上記のとおり、これらのタスクは強制的に暗黙に使われます。

>  Task: japanese
> + manpages-ja-dev (あるといいでしょう)
> ? ja-trans (可能なら消したい)

> + jless (入れない理由ってありましたっけ?)

確かmanがおかしくならなかったでしたっけ。

> + doc-linux-ja-html (-text の html バージョン。追加)
> - asiya24-vfont (削除,上記参考)

> + anthy (uim次第で追加)
> + migemo (追加)

migemoは好きなんですが、引きずるものがずいぶん多くなりますね。
anthyは入れるならdicも指定しておく必要がありそうです。

>  Task: japanese-desktop
> + uim (gtk+次第?)

現状ではちょっと危険かなと思います。

> + ttf-sazanami-mincho (将来的には kochi から切替えたいが、まだ含める必要はないか?)
> + ttf-sazanami-gothic (同上)

ttf-*を両方入れた場合、デフォルトの明朝/ゴシックはどちらが使われますか?