[debian-devel:16219] パッケージ名のネーミングルールなど (Re: 複数パッケージの作成について)

  やまね  です。

  "Wed, 2 Mar 2005 01:26:16 +0900", "Hideki Yamane"
  "[debian-devel:16212] Re: 複数パッケージの作成について"
> #ちなみに作業しているのは redhat-artwork というものですが、
>  作業が完了するまではなんだか果てしなく遠そうな気もします ;)

 泥臭いつくりになってしまいましたが、なんとかある程度形にでき
 ました。

 今回は redhat-artwork というソースから、fedora/RHEL のデフォ
 ルトデスクトップテーマである bluecurve を構成するパッケージ
 を複数個作成しました。

 で、パッケージに名前をつけたわけですが、類似のパッケージから
 それらしい名前を考えて適当に付けました。ここで質問なのですが、

 「パッケージ名の命名規則はどのようになっているのでしょうか?」

 http://www.debian.org/doc/debian-policy/ch-binary.html#s3.1
 にはパッケージ名は Debian archive で unique なこと、とあるだ
 けでそれ以上のルールが無いように見えます。

 とはいえ、大量にパッケージがある Debian のこと、分かりやすい
 パッケージ名を付けるに越したことはないと思うので、命名に対し
 ても best practice があったりするのではないか、と思うのですが
 如何でしょう?

--
Regards,

 Hideki Yamane <henrich @ samba.gr.jp/iijmio-mail.jp>
 Key fingerprint = 4555 82ED 38B6 C870 E099  388C 22ED 21CB C4C7 264B