[debian-devel:16305] debootstrap bug

岡島@Debian初心者です。

debootstrap なんですが、
以下のような問題点があります。
皆様のご意見を。

ぜんぜんうまく動かず、もう、面倒なので、えいや、っとばかりに
自分で作っちゃおうかな、とも考えております。
何とかしてください・・・。

                    有限会社デジタルインフラ 岡島 純

1、バグっている。
私の手元のみのいい加減な検証結果では、
Sarge On Sarge しかうまくいきません。
つまり、Sarge のシステム上で Sarge をどこかにインストールする、
というパターンですね。
後の組み合わせは、何かがどっかでバグってしまいます。
BTS をみても、私だけの特異例ではなく、
他の方も問題を報告しているのだが、対処がなされていない、という印象を受けます。
ようは、私の検証がいい加減、というだけの問題ではなさそうです。
また、あおりをくって、上川さんの pbuilder も動きません。

http://bugs.debian.org/cgi-bin/pkgreport.cgi?which=pkg&data=debootstrap&archive=no&version=&dist=unstable
http://bugs.debian.org/cgi-bin/pkgreport.cgi?which=pkg&data=pbuilder&archive=no&version=&dist=unstable

2、非Debianで動かない。
Fedora上にDebianのChroot環境を作ったりするのに便利そうなんですが、
rpm パッケージがありません。
何とかなりませんかね。
ちなみに、debootstrap on Fedora の逆、
つまり、yum on Debian ってのも見つからないんですが・・・。