[debian-devel:16919] パッケージのライセンスと upstream のライセンス(Re: ITP: ttf-kiloji スポンサー募集

Tatsuya Kinoshita <tats@xxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> ttf-konatuのdebian/copyrightについて。Debian packaging licenseをGPLに
> されていますが、upstreamのCC by-sa 3.0と矛盾しています。
>
> また、ttf-kilojiの方も、Debian packaging licenseがGPLになっていて、
> upstreamではBSDライセンスなのに、GPLと矛盾するライセンスのものとマージ
> できなくなってしまっています。
>
> Debian packagingについては、明記しつつも、なるべく条件を追加しないよう
> にするのがよろしいのではないでしょうか。

 upstream は xxx というライセンス、パッケージのソース自体(メンテナが
 手を加えた物)が GPL というものだという理解をしていますが、これだと
 矛盾しますか?

 #リンクなどしていないので、ライセンスコンフリクトは起きない、という
  理解だったのですが。