[debian-devel:16967] Re: 東京エリア Debian 勉強会 8/18

こんにちは、

みなさま昨日の勉強会参加ありがとうございました。記憶のうすれないうちに
感想・議事録などいただけるとありがたいです。

>        1. OSC-Kansai 報告(担当:山下 尊也)
>           京都で開催された OSC-Kansai について報告します。

これで、OSC-Kansaiでの実施内容についてはよくわかりましたね。

>        2. CDN.debian.or.jp 紹介(担当:荒木 靖宏)
>           Content Delivery Network の仕組みはご存知ですか? Debian JP
>           Project では、Debianのミラーの負荷を複数のサーバに分散させる
>           仕 組みを2007年2月から試験運用しています。どういう仕組みで作
>           られて いるのか、どうやったらCDNを利用できるのか、どうやった
>           らCDNに追 加できるのかなどを紹介します。

CDNについての熱い説明でした。たかがCDN、されどCDN。安定してDebianのミラー
サービスを提供してくれる cdn.debian.or.jp をみんな使ってみましょう。
シンプルな仕組みだけれども効果絶大ということなので、おもしろかったです。

>        3. ディスカッション(担当:上川 純一)
>           事前課題でいただいた資料をベースに参加者でディスカッションします。

はまった話、多かったですね。どの話が一番印象にのこりましたか?

僕は最後に Debian GNU/kFreeBSD で ruby のアプリケーション apt-listbugs
が正常に動かないというバグ報告を受けたため Debian GNU/kFreeBSD をインス
トールしてみました、という報告をしました。

はまりまくり。

上川
--
dancer@{debian.org,netfort.gr.jp}   Debian Project