[debian-devel:17006] Re: IPAフォント

>Kenshi Muto さんは書きました:

>IPA フォントの派生品の単体配布が禁じられているだけなので、non-free
>かどうかは微妙。IPA フォント単体 (or Required を指定して) と、パッチ
>付きで配布することは実用的にも可能のような気がします。多分そこまで考
>えていないライセンス文面っぽいですけど。
>
>#フォントの場合、それだと扱いにくい、には同意

私も同じことを考えましたね。
これ、法律的、技術的に何とかならないでしょうか。
とくに、IPAフォントの場合、(どちらが悪いかはともかく)一部のフォントが
MSフォントと違うみたいで、結構クレームになってるので・・・。
この辺を何とかしないと、一般人にはLinuxデスクトップが普及しないし。

でも、そんなことより、問題は、某官庁のめちゃくちゃすぎる仕事ぶり。
そんな下らない事も詰めていないライセンス条件。
それを決めるのに何年かかりました?
フォント技術の進化も考えれば、一日でも早く公開すべきだったのに。

逆に、公開できないなら最初から買い取らなきゃいいんだし。
(IPAフォントは、ご存知だと思いますが、某社の市販フォントをIPAが買い取っただけです)。

IPAは税金で、市民は使っちゃいけない公民館、という奇妙なものを作ってるんですよ。
もうね、、、、、、さすが役所。さすが公務員。さすが通産省。

あまりにすばらしすぎる仕事ぶりに感謝感激ですよ。

                           有限会社デジタルインフラ 岡島