[debian-devel:17057] 第08回 関西 Debian 勉強会のお知らせ

このメールは、devel MLおよびusers MLに流しています。

大変遅くなりましたが、第08回 関西 Debian 勉強会のお知らせします。
以下、wiki.debian.orgの内容です。実は、今週末です。

また、最新情報は
http://wiki.debian.org/KansaiDebianMeeting20071110
を参照して下さい。
今回、KOF(関西オープンソースフォーラム)と言うことで、初心者の方の事を
中心に考えました。大阪近郊ATCで行われますので、大阪近郊に住んで
おられる方、ぜひご参加下さい。

----

= 第08回関西 Debian 勉強会  in 関西オープンフォーラム =

 * 日時: 2007 年 11 月 10 日 (土) 14:00〜14:50
 * 会場: 大阪南港ATC ITM棟 9F G-4 (関西オープンフォーラム開催会場)
         〒559-0034 大阪市住之江区南港北2-1-10

  * [http://k-of.jp/2007/kof.html 関西オープンソース2007 ]
  * [http://www.atc-co.com/s_access/index.html ATC | 交通アクセス -> 交
通公共機関の御案内 ]
  * [http://k-of.jp/2007/access/ KOF2007/関西コミュニティ大決戦会場への
行きかた ]

 * 定員:60 名

== セッション内容 ==
今回は50分という短い時間のため休憩はございません。
最初に簡単なアンケート用紙をお渡ししますので、セッションの間の講師が切り
替わる際などにご回答下さい。

 1. 関西 Debian 勉強会とは (担当 山下 尊也)
    毎月1度行われている関西 Debian 勉強会の目的や、
    KOFでのブース内容について関西 Debian 勉強会担当者からお話しします。

 2. Debian初心者講座 GUIから見るapt (担当 のがたじゅん)
    パッケージ管理を知ればDebianが見えてくる。
    ということでetchからdebianを使い始めた人にはお馴染みのGUIパッケージ
    管理ツール「Synaptic」の基本と知っていればパッケージ管理で少し得を
    するかもしれない事などをお話しします。

 3. Debian初心者講座 CUIから見るapt (担当 山下 尊也)
    GUIも充実してきましたが、やはり細かい事をしようとすると、
    GUIで提供されていない機能もあります。aptのちょっと気になる事から、
    初心者からのよく聞かれる質問について、時間が許す限り、
    説明します。これで、あなたも今日からaptが使える!!

== ステージ企画 ==
今回はセッションだけでなくステージにてDebian JP やまね氏による発表もあり
ます。
こちらも、ぜひ、ご参加ください。

 * 「最短10分少々で Live CD が完成??」 (担当 やまね ひでき)
 * 日時: 2007 年 11 月 10 日 (土) 15:35〜15:50
 * 会場: 大阪南港ATC ITM棟 6F マーレギャラリー 展示会場特設ステージ
 * 内容:簡単お手軽に「あなたの Debian Live CD」 が出来る方法の
        入り口をご紹介します。

== 参加方法 ==
今回はセッション、ステージ企画、共に関西オープンフォーラムの企画として開
催されますので事前に申し込みの必要はございません。
会場まで直接お越しください。

== 懇親会 ==
関西オープンフォーラム終了後、関西Debian勉強会の懇親会を予定しています。
参加を希望される方は、当日ブースにてお申し込みください。

 * 会場:大阪市中央区本町3-5-2辰野本町ビル B1F
         居酒屋 和民 大阪市営地下鉄本町駅3番出口すぐ
 * 時間:19:30から予定
 * 会費:1人4000円の予定です。学生は、1000円引きです。

== 連絡先 ==
 * 担当者 山下 尊也 Email: [[MailTo(takaya AT SPAMFREE debian DOT or
DOT jp)]]

--
Takaya Yamashita
takaya@debian.or.jp