[debian-devel:17095] Re: [debian-users:49835] Re: evince で日本語フォントが化ける件

At Sat, 1 Dec 2007 17:56:50 +0900,
Kobayashi Noritada wrote:

> やはりそうなるんですね。あとは、マッピングデータをコピペしたものが自由
> に配布できる (法的に問題ない) なら許諾をとらなくてもいいでしょうし、そ
> れでダメならデータを別フォーマットにして配布するようにする、などでしょ
> うね。いずれにしても一応とりうる案はいくつかあるので、方法を決めて具体
> 的に動いていけたらなぁと思います。

GNUがAcrobat代替として開発しているGNU PDFプロジェクトのメーリングリスト
で、CMapについて解決策がないか聞いてみたところ、Adobeに対してライセンス
変更をFSFから公式請願として出せるかもしれないということです。

請願なので、CMapをコントロールしたい(データの変更を望まない)Adobeが受ける
かどうかは別ですが、個々人での折衝よりは良い方向にできるかもしれません。

もともとGhostscriptの配布時でも障害になったことがあり、GNUプロジェクト
でも課題として認識はされているようです。ただ日本のユーザのように実際に
影響を受ける人々が、技術ではどうにもなりにくいことで困っていることを
定期的に適切な窓口に訴えていく必要があるかとは思います。