[debian-devel:17113] Re: SCIM vs. uim (Re: タスクファイルの調整を行いました)

At Wed, 12 Dec 2007 00:02:41 +0900,
Osamu Aoki wrote:
> 先日のデビアン勉強会での聞き取りでもSCIMのほうが多かったような気もします。
>
> 日本製のuimには未練がありますが、SCIMにタスクをすることを考えても
> 良いのではないでしょうか?
>
> SCIM と anthyはscim-anthyを入れると本当にカスタマイズが楽で普通の人
> (WindowsやMACも使う人)にもやさしいです。
>
> まあ、コンソール+EMACSとなるとUIMに負けますが、どれだけその機能が
> 必要でしょう?X下でターミナル使うならSCIMです。

デスクトップタスク側に移行させたので、scim+anthyとすることは可能ですね。

懸念はscimで聞く#438820のような固有の問題です。IceweaselでもIMmodule
だとおかしくなる(C++同士を混ぜたときの問題)というのを昔聞きましたが、
今あるいは今後はどうでしょうか。