[debian-devel:17118] Re: SCIM vs. uim (Re: タスクファイルの調整を行いました)

On Wed, Dec 12, 2007 at 08:06:49AM +0900, Kenshi Muto wrote:

> デスクトップタスク側に移行させたので、scim+anthyとすることは可能ですね。
>
> 懸念はscimで聞く#438820のような固有の問題です。IceweaselでもIMmodule
> だとおかしくなる(C++同士を混ぜたときの問題)というのを昔聞きましたが、
> 今あるいは今後はどうでしょうか。

XIMで使う限り問題ないのを、言うこと聞かないからというのが実感です。
INDICの変換のようにGTK_IMMODULEを使わないと機能が使えなくなるわけ
ではないので。

このバグレポート最後に:
 Final note of relevance:
 My locale is set to en_US.UTF-8, which was set up to use scim via
 "im-switch -s scim-immodule".
とあります。

SCIMではREADME.GTKでこれを選択するとある条件下で問題があるのでXIMを選べと
はっきり警告しています。警告を無視してC++同士を混ぜたときの自業自得は
unstableでは起こる可能性はあります。

この辺はパッケージのREADMEに書かれた日本語文書のURL
http://wiki.debian.org/JapaneseEnvironment
にもはっきりかかれてます。
 GTK_IM_MODULE変数に新規のimmoduleメカニズムを設定して使わないとと考えるかもしれません
 が、現状はGTK_IM_MODULE変数にximに設定するのが最も安定するようです。詳しくは
 /usr/share/doc/scim/README.Debian.gzに英語で書いてあります。

でも最近のTESTING SCRIPTはこの様な問題もキャッチできているような気もします。
それなら少なくともtesting/stableでは問題出ないかもしれません。

geditの問題が一時ありましたが、これは解決しています。

というわけで結構使えるというのが実態ではないでしょうか。

UIMはマシンのタイミング次第でパネルが死んでも不思議ないむりな起動
をsleepにたよってしてます。これは私の責任ですが、だれもいいうごく
方法を示さないのでかわってません。

(別の解決法のscim-bridgeは使ってないので知りません。)

aoki