[debian-devel:17117] Re: ATOK X3対応iiimecfについて

鍋太郎です。

"Taku YASUI" <tach@debian.or.jp> wrote:

> 本当はこちらもなんとか作業をしたいのですが、時間がなかなか
> とれず…。リリース版はまだ見ていないのですが、deb パッケージは
> 同梱されていますでしょうか? 同梱されている deb はおそらく
> atokx というパッケージ名だと思うので、debian official の atokx
> パッケージと競合してしまいます…。さらに、ライブラリの
> パッケージ名が debian のと異なっているので、ライブラリファイル名
> も競合するかもしれません…。

debパッケージは同梱されていましたが、alienで作成したパッケージでした。
バージョン表記が正しいのなら、im-sdkのtrunkからr3104を取得し、
それにあわせてATOKX3を作成したように見受けられます。
sidのim-sdk由来のパッケージは古すぎるかもしれません。
#おそらくr2851とかそのあたりかと。

また、Debianにインストールするスクリプトが同梱されていましたが、
それでインストールすると、iiimf関連パッケージがすべて削除されてしまうようです。
iiimf-client-elもそのとき削除されてしまいました。
その割に対応するATOKX3同梱debパッケージがないという……

> beta を見て、debian 上にちゃんと入れるにはどうしよう…と
> いろいろ考えているうちにリリースされていました。:)
> #やはり独自インストーラを作った方がよいのかなぁ…。

そうですね。その方がスムーズかもしれません。
製品のdebはあんまりDebianそのものと整合がとれていない気がします。
仕方のないことだと思いますが。

> iiimf-client-el では動かないでしょうか。
> http://packages.debian.org/iiimf-client-el

改めてインストールしてみたのですが、動作しませんでした。
http://www.meadowy.org/~kawabata/iiimecf/
によると、12月に入ってからATOKX3対応のiiimecfをリリースしていますので、
im-sdkの12.3.91では対応できないかと思われます。
#パッチ作ればいいのかなぁ。

--
 倉澤 望(鍋太郎)