[debian-devel:17198] Re: man の生成について

こんにちは、

>  man の生成なのですが、今時生で nroff などを書くというのもかなり
>  マゾヒスティックな印象を受けるので、sgml/xml からの生成というの
>  がいいのか、と思っています。皆さんはどのようにされていますか?
>
>  で、dh_make で提供される雛形を編集するにあたり、そのまま vi など
>  で編集するのも辛いので、sgml/xml の編集に適したエディタなどあれば
>  教えていただけないでしょうか。

emacsでは、psgml を使っています。nxml も使えるはずですが、psgmlに依存し
ていろいろとワークフローをカスタマイズしすぎているので他に乗り換えられ
なくなっています。

XML から生成するとroff よりは po4a で扱いやすくなるのでよいと思いますよ。

上川
--
dancer@{debian.org,netfort.gr.jp}   Debian Project