[debian-devel:17461] Re: Apt-line 増設

On Sat, Oct 11, 2008 at 12:25:53PM +0900, Jun OKAJIMA wrote:

> あー、そこら辺の事情はわかりますよ。
> でも、.deb ファイルをすべてホスティング
> しなくてもいいでしょ?

おっしゃるとおりですが。...

> アクセス量的にいって上位99%のトラフィックが、
> ファイル量的にいった場合で10GBに収まってませんか?

上位99%かどうは別にして、確かにそういう面はあります。

ただ、i386のmainだけでもかなりありますので、単純なアー
カイブの一部切り出せる単位でと考えてもではこんなに小さく
ならないでしょう。

考慮できるのは、ミラースクリプトでミラーしたアーカイブに
アクセスさせるのではなくhttpのプロキシ・レディレクトの
ホストをいくつか立てるというのはアプローチとしては考えら
れない事ではありません。

確かにsquidを、genericなReverse proxyサーバーとしてつかうのか、
それともapproxを使うのかがありそうですね。でも、パッケージの
sync errorなく確実にするのは、それなりの努力がいるでしょう。

まあ、mirrorのアドミンの人的コストというかボランティアの労力を
考えて、誰かがするかどうかですね。(確かサーバーは各方面のご厚
意なので、お金の問題はあまり話題じゃないんですよね。)

お金の問題は別として、誰かが設定して上手くいくことが分かれば、能
率的なリソースの運用上は、おもしろいですね。

(でもNTTのサーバーは、共有ですね。どうもCGIスクリプト程度しか走らせ
られないあひ、SSHアクセスすらないので、ろくに使えませんね。せめて
Virtual Private Serverがつかえないと不便ですよね。お値段もサービス
を考えるとそんなに安いとは思えません。)

青木