[debian-devel:17465] Re: Amazon Cloud でグリッドコンパイル

On Sun, Oct 12, 2008 at 10:08:17AM +0900, Jun OKAJIMA wrote:
> つまり、1000台のサーバを1時間借りても約1万円。
> 1000台あれば、Debian 全パッケージの
> 再コンパイルも1時間で終わるのでは?

そんなに甘くありませんよ、きっと。

> 強引に名づければ、これは
> 「グリッドコンパイル」(なんじゃそりゃ。)。

いろいろアイデアありがとうございます。

ただ、こんなお金をかけずに既にDebianでは全アーカイブの
再コンパイルをクラスターを使って実際に「グリッドコンパ
イル」をしている人たちがいるのをご存知ですか?

https://www.grid5000.fr/mediawiki/index.php/Grid5000:Home

> もちろん、その費用の負担をめぐっては
> それなりにモメそうですが、

どうでしょう。Debian でお金の負担で大きくもめたことは
あまり聞きませんね。

> 開発のターンアラウンドタイムの短縮を考えれば、
> 費用対効果としては有意義かも。

問題はお金ではなく、アイデアとそれの実行する人材の
確保です。出きるところから始めてください。なにか
面白いことが実際にできたら、またポストお願いします。

青木