[debian-devel:17470] パッチが Debian 特有かどうかの判断を自動的にはできないか(またはできるようにしないか)

 やまねです。思いつきで投稿。

 dpatch や quilt ではパッチ管理をしていますが、このパッチが Debian 特有
 (つまり upstream での適用を意図していないもの)であるかどうかを判別する
 ことはできますか?

 もし現在できないとしたら、例えばパッチに行を追加して

> ## browsers.cpp.dpatch by Hideki Yamane (Debian-JP) <henrich@debian.or.jp>
> ##
> ## All lines beginning with `## DP:' are a description of the patch.
> ## DP: add web browsers to the list
> ## Debian-Specific: yes
>
> @DPATCH@

 という様に Debian-Specific: のような行を追加して判断するのはどうでしょうか。

 #上記の例では、他のディストリビューションでは取り扱わないブラウザを
  追加している (iceweasel や風博士など) ので、upstream へのマージは
  しないパッチです。

 なんでこんなことを提案するかというと、先日の OpenSSL 問題など、upstream
 へのマージをもっと働きかけておけばチェックできたであろう distribution specific
 である必要が無いパッチがまだあるだろう、という考えが浮かんだからです。

 現状、http://patch-tracking.debian.net のような取り組みもあるようですが、
 パッチじゃないものまでまとめて見ちゃってるのでまだまだ使い勝手が良くは
 ありません。

 もう少し機械的に判別するためには
 ・upstearm でマージすべきかかどうかの情報
 を含んでいた方が楽かと思いました。

 #その情報がまだ無いとしたら、そもそもそのパッチはチェック自体がされていない
  という証拠にもなります。

--
Regards,

 Hideki Yamane     henrich @ debian.or.jp/iijmio-mail.jp