[debian-devel:17536] Re: [?]: no-symbols-control-file

On Sun, 8 Mar 2009 18:08:50 +0900,
Hideki Yamane <henrich@debian.or.jp> wrote:
>  ふむ、バージョン違いますね。
>
>  …なのですが、ごめんなさい、まだよく分かっていません。
>  dpkg-gensymbols でファイルが作られますが、上記との関連性が理解できて
>  いません。
上記のバージョンは dpkg-shlibdeps によって設定されたものです。
最近の dpkg-shlibdeps は依存情報として shlibs ファイル
だけでなく symbols ファイル (GLib の 場合は
/var/lib/dpkg/info/libglib2.0-0.symbols) も扱うことができます。
(詳細は dpkg-shlibdeps(1) をごらんください。)
この symbols ファイルを作成する方法のひとつが dpkg-gensymbols です。
dpkg-shlibdeps が symbols ファイルを使う場合、構築中の
パッケージがライブラリのどのシンボルを使っているかを
考慮するので、「古いライブラリにあるシンボルしか使っていないのに、
新しいライブラリで構築したというだけの理由で依存関係が厳しくなる」
ことがなくなります。具体例はごらんいただいたとおりです。

--
大原雄馬 <oohara@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>

金曜日はポーカーの日だ
--- Microsoft Game Studios / Lionhead Studios "Fable II"