[debian-devel:17744] Re: 日本語タスク(squeeze)

Osamu Aoki wrote:
> 私の知る限り実際ほとんどの日本のDDがlenny環境以降ではSCIM-anthyの組み合
> わせを使っているにもかかわらずuimがlenny日本語環境のデフォルトになって
> います。この原因はtaskの設定なんですが、squeezeのデフォルト設定をどうす
> べきかの議論をしましょう。

私はuim使用者ですが…。

> OPTION1: このままuim系                 GUIの起動がsleepを使い汚い

こちらもOption2同様成熟してると思いますけどね。
メンテナンスもKiwamuさんになってアクティブになりました。
起動が綺麗/汚いというのは所詮感覚的なものにすぎない気がしますし、必要なら
改善することも可能でしょう。

> OPTION2: SCIM-anthy                    十分成熟

成熟してますが、uimから置き換えなければならないほどの理由もない?
SCIM自体の保守動向もどうでしょうか。

> OPTION3: ibus-anthy (Ubuntu/Fedra/...) あるべき姿だが、十分成熟しているか?

今sidにあるibus-skkもSqueezeに入ってくるならありかもしれない。
が、ibus自体が「あるべき」とまで言える十分な品質なのかは微妙。