[debian-devel:17808] 第 34 回 関西 Debian 勉強会 開催のお知らせ

こんばんは。のがたです。
このメールはdebian-users MLとdebian-devel MLにお送りしています。

第34回関西Debian勉強会開催のお知らせです。

最新の情報については以下をご覧ください。
http://wiki.debian.org/KansaiDebianMeeting20100425

----------

= 第 34 回 関西 Debian 勉強会 =

 関西Debian勉強会は、関西エリアでDebian GNU/Linuxのさまざまなトピック
(新しいパッケージ、Debian特有の機能や仕組み、Debian 界隈で起こった出来
事などなど)について話し合う勉強会です。
 参加される方の中には、開発の最前線にいるDebianの公式開発者や開発者予
備軍の方もいるので、普段聞けないような様々な情報を得るチャンスです。
 お時間が合えば、ぜひ御参加下さい。
 (勉強会で話をしてみたいという方も随時募集しています)

 * 日時: 2010 年 4 月 25 日 (日) 13:30 - 17:00
 * 会場: 大阪 港区民センター 梅の間
          [[http://www.city.osaka.lg.jp/shimin/page/0000016613.html|港区民センター]]
          [[http://www.osakacommunity.jp/minato/index.html|大阪・港区コミュニティ協会]]
 * 定員: 40 名
 * 費用: 部屋代、印刷代などの諸費用を割り勘のため、500円徴収します。
 * 締切り: 4月 23日(金) 24:00 までに下記の参加方法で申し込みを行ってください。

== 事前課題 ==

 * あなたの *Debian* デスクトップ環境について(どういうデスクトップ環境
   使っているのか、何か工夫をしているかなど)教えてください。Debianデス
   クトップ環境を使っていない人は、なぜ使っていないのか教えてください。

 * /etc/passwd を解析して、ユーザ bin のログインシェルを表示するできる
   だけシンプルな方法(プログラム/スクリプト/コマンドライン)を考えなさ
   い。

== 内容 ==

 * Intro
 * 参加者自己紹介兼「みんなのDebianデスクトップ環境を晒そうよ」/ 佐々木洋平(司会)
   春です。春になり新しい環境に移ってDebianに初めて触れるかたも多いと思
   います。そこで、参加している人のDebianデスクトップ環境を見て、快適な
   Debianデスクトップ環境をみんなで考えてみましょう。

 * 「ハッカーに一歩近づくTips 〜正規表現編〜」 / 山下康成@京都府向日市
   Debianに限らず正規表現は開発者を目指す人は使って当たり前、のはずです
   が意外と知らない事も多いはずです。去年6月のbash編に引き続き、今回は
   正規表現を学んでみましょう。実習形式で進めますので、Debianマシンを持っ
   て来てください。

== 参加方法 ==

   Debian勉強会予約管理システムから参加申し込みをお願いします。
   登録にはGoogleアカウントが必要になります。事情によりGoogleアカウント
   を使えない/登録できない方は担当者まで連絡してください。

   http://debianmeeting.appspot.com/event?eventid=f6f2178126a02e4c642180e282d7c5dd06f7fc30

== 懇親会 ==

 * 会場: 現在検討中
 * 会費: 4000円前後

== 連絡先 ==

 * 担当者 佐々木 洋平 Email: <<MailTo(uwabami AT debian.or.jp)>>

--
野方 純 (NOGATA,Jun) - mail: nogajun@xxxxxxxxx