[debian-devel:17987] Re: 相談: uimパッケージメンテの引き継ぎをお願いできる方はいらっしゃらないでしょうか

こんばんは、

On Mon, Jun 06, 2011 at 11:33:44AM +0900, debian@xxxxxx wrote:
> daiです。

> はい、読みました。既に uim についての記載はあり、
> 1.6.x で uim-{ajax-ime,social-ime,yahoo-jp} を新たな IM として
> 追加した場合、im-config に対して何らかの作業が必要なのかと思ったのですが、
> im-config 内にはこれまでの IM の設定もなく、im-config 自体には
> 何もしなくていいように思えたので、宿題の内容を誤読してたかもしれません。

経緯が十分理解できていないので「宿題」は良く分かりません。あしからず。

im-switchは昔uimの中のプログラム設定に立ち入りましたが、アップグレー
ドの際に破綻していたので私がパッチを出してにそのような機能は外しました。
その後私はメンテナーになっています。私としては基本的にそれは各アプリ
自体がそれぞれ設定アプリを持つべきと考えています。手動で設定という選択
も含めてです。一つの設定アプリに異質なものを組み込むとメンテナーとして
は対応しきれなく破綻します。

そこで、im-switchはIMの起動の設定を切り替えるだけのアプリと続いています。

im-configも同じ考えで設計しました。

scimやibusは、それらのサブもジュールとそれら自身の各種設定にはGUI設定
プログラムがあり、そっちで対応しています。

uimは私は使っていないので良く知りませんが、テストで使った際には手動設定
していました。uimにも簡単なGUIソフトを作ってあげると良いのかも知れません
ね。