[debian-devel:17998] 東京エリアDebian勉強会資料の件(日本語UTF-8のPDF化はXETEXで可能)

ちょっと気づいたので。。。

最近ご無沙汰している、東京エリアDebian勉強会ですが、
第77回の2011年6月勉強会の資料を見ていて、気づいたた
ことを共有します。

まえだこうへいさんの、「Debian で Sphinx と Doxygen を
使ってみた」ですが、「LATEX から PDFへの生成がうまくで
きません。… Debian JP Project での課題にもなっていますが、
現状の Debian の TEX 系では日本語の UTF-8 は未対応です。」
とあります。

確かにこういう状況は過去あったのですが、実はsqueezeではか
なり改善されています。

最近アップロードした、maint-guideではちゃんとUTF-8ソースで
日本語PDFとしています。pdflatexではなくXeTeX系のxelatexを
xeCJKパッケージと使うのがポイントです。

 http://en.wikipedia.org/wiki/XeTeX

texlive-xetex, latex-cjk-xcjkなどを使います。

$ texdoc xecjk

とでもして設定の確認はお願いします。

ただ正直なところラフエッジがあるようで、「ー/」の文字列が
タイプライターフォントでテーブル中にあらわれるとクラッシュ
して困っています。(Debian ReferenceのPDF作成トライ中です)

LaTeXマクロの\texttt{} あたりが怪しく検討中です。

XeTeX系で処理すると、コード例中のシングルクォートをASCII文字
のままで残してくれ、ちゃんとカットアンドペーストできるように
PDFがなりますので、英語版もXeTeXを使う処理系はいいですよ。
フォントはTrueType font系となります。

青木