[debian-devel:18074] Re: cmap-adobe-* / gs-cjk-resource を poppler-data で提供できないか

At Sun, 2 Oct 2011 01:18:28 +0900,
Hideki Yamane wrote:
>  ・まず、この作業を進めるのに何か意見はありませんでしょうか。
>   (方針として「poppler-data 側に倒す」というのも含め)

前にcmap-adobe-*を置き換えるのはどうなの って誰かに言われてたのは別だっけ。
しかしそもそもgsのCJK対応が壊れていても、CやKからは特にクレームが出ていない
ということは、誰もgs-CJKは使っていないのではないかという疑念が……。

>  ・唯一 poppler-data が含んでいないファイルとして gs-cjk-resource 内の
>   SMgoJ があります。これについての確認として
>    * そもそもこれ、使われていますか? 置いてあるディレクトリ (/usr/share/ghostscript/fonts/SMgoJ)
>     からして gs が参照しないような気がするのですが…

gsのサーチパス(gs -hで出てくる)にあるので参照されます。
中身としては SMgoJ というフォント名がきたときにAdobe-Korea1-KSC-EUC-Hを
使うようにしているだけにも見えますが。
昔のNetscapeの印刷時にはSMgoJをPSフォント名に使ったものを吐いていたようです。

>    * debian ディレクトリにあるということで upstream は Debian という
>     理解で正しいでしょうか。作者は Take さんですかね?

と思います。もう連絡つかないですね。