[debian-devel:18213] Re: [Q] debhelper v9対応にすべき?

こんにちは。

少し話題は外れるのかもしれませんが、autoreconf の話題が出たので、
先月の東京 Debian 勉強会で議論になったことを挙げてみます。

Debian では autoreconf するパッケージが少なからず存在しますが、
きちんとビルドできる configure ファイルを提供するまでがパッケージメンテナの責任であって、
各 buildd やソースからリビルドするユーザなどには autoreconf をさせるべきではないのではないか、という議論が出ました。

確かに autoreconf に build-dep していると autotools 関連のアップグレードで FTBFS になる可能性もありますし、
パッチの管理としても、configure.ac などに対するパッチを管理するか、configure に対するパッチを管理すべきか、
という運用上の問題にもなりそうです。

難しい問題ですが、みなさんはどう考えますか?

よろしくです。

--
Hiroyuki Yamamoto
A75D B285 7050 4BF9 AEDA  91AC 3A10 59C6 5203 04DC