[debian-devel:18212] Re: [Q] debhelper v9対応にすべき?

こんばんは

On Wed, Feb 29, 2012 at 02:45:38PM +0900, NOKUBI Takatsugu wrote:
>   stableをよく使うユーザとしては、あんまりdebhelperが新しいとbackportが
> 大変なので常に最新に追従されるとちょっと辛いなあ、と思います。
>
>   backports.debian.orgのパッケージはその辺りどうしてるんでしょうね。

大体、dpkgとかdebhelperはbackport一番にされるパッケージですのでこれは問題にな
らないでしょう。squeeze/lenny/... いつもそうです。

Iwamatsuさんと違うこと言うのは不安ですが。。。
私は個人的には、メンテナであればすっきりしたV9パッケージにして何ら問題ないと考
えています。そうすればポリシー関係のコーナーケースがキチッと処理されるので。
実際そうしていますし、multiarchやsymlink作成方への対応等が新機能を使うほうが
安心です。他のメンテナが反対すれば別ですが。。。。

ちなみに、まともなV9 パッケージに dh --with quiltはありえません。
dpkg の ソースフォーマット3.0 を使いましょう。

もちろん、NMUなどの場合やstableのsecurity updateの場合には、このような無用な
パッケージ改善はご法度です。

autoreconfはたしかに難しい問題があります。化石みたいなupstreamだときついですね。
でも結構BUGレポートいただくことがあるので、私の場合結局configure.acにパッチを当
てたりしながら、こわごわautoreconfしています。

青木