[debian-devel:18214] Re: [Q] debhelper v9対応にすべき?

ちょっと付け加え。

Hiroyuki Yamamoto wrote:
> 確かに autoreconf に build-dep していると autotools 関連のアップグレードで FTBFS になる可能性もありますし、
> パッチの管理としても、configure.ac などに対するパッチを管理するか、configure に対するパッチを管理すべきか、
> という運用上の問題にもなりそうです。

誤解を招きそうなので付け加えると、パッケージメンテナとしては暫定的に configure に対するパッチを提供するが、
最終的にはアップストリームに configure.ac などに対するパッチを送り、取り込んでもらうのが良いのは勿論です。

ただ、アップストリームの対応が悪い場合は、パッケージメンテナのサイドで改変した configure.ac などを用意し、
パッケージメンテナのサイドで autotools を済ませ、ユーザには冗長性を省いた configure へのパッチの形で提供する、
ということになります。
--
Hiroyuki Yamamoto
A75D B285 7050 4BF9 AEDA  91AC 3A10 59C6 5203 04DC