[debian-devel:18782] 回数とか(Re: 東京エリアDebian勉強会の12月について

Takahide Nojima <nozzy123nozzy@xxxxxxxxx> wrote:
>  実をいうと、自分には回数うたっていないぽっと出の会合の方が心配な印象
> で、様子見したくなる質です。また、このためか、一見さんが回数みてキツイと
> いうのは、同意できません。実際
> http://connpass.com/search/?page=1&q=%E7%AC%AC%E3%80%80%E5%9B%
> 9E&start_from=&start_to=
> で、検索してもそれなりに回数うたった会合が存在します。

 #リンクが折り返しされていてクリックし辛い…。

 ええっと「回数が表示されているのが多い」は真ですけど
 「100回以上をうたってるイベントが普通にある」は偽ですよね、これ。

> 盛況で有名な勉強会でも、
> Kernel Code Reading Party #109; 第109回、カーネル読書会
>http://kernel.doorkeeper.jp/events/9547)
> のようなものが有り、こちらは実際参加者が60名超えをしていることから

 それこそ、例外をあげて説明されても困ります :-(
 あれぐらい長く続いているイベントって他にほぼ無いでしょう
 (debian勉強会除く。)

> 開催回数書いたら一見さんにキツイという説は成り立たないと考えています。

 お互い主観で述べてますから、どこかで別の方々に意見を聞いてみたいですね。

> 自分は回数を残す派ということで1票お願いします。

 別に一票入れるのはどうぞ :-)

> すみません。こちらはそもそも比べる例が極端かつ、ずれていると思います。
> 「伝統行事」と比べるのは、すみませんが、不適切な印象を受けていますので、
> 一旦スルーさせてください。

 いいえ、野島さんがおっしゃる「自分には回数うたっていないぽっと出の
 会合の方が心配」というのと何ら乖離してないと思います。

> 15人は狭すぎるかと思ってます。どうでしょう?

 ですから、実際に15人で切る/切らないではないのです。

 15人を越えるようなら枠を増やせばいいだけのことじゃないですか。
 会場が「1000人収容です!」ってイベントで5人ぐらいしかいなかったら
 参加を躊躇するでしょう?戸惑い無く参加しますか?

> 自分は座席については定常参加者の倍が入るぐらいは余裕がある方がよいと考え
> ている人です。

 実際の会場の広さについては何ら言及していません。
 イベント開催ページへの記載について「のみ」言及しています。

> なお、追加で相談です。アンケートの質問が多いので、削りたいのですが、どう
> でしょう?
>
>  1.  どこで今回の勉強会の開催を知りましたか?
>  2.  何について聞きたい/参加者と話をしたいですか?
>
> 確かにこれらは自分も知りたいのは正直ありますが、1. については、会場で聴
> く、

 どこにも残ってないと思うのですが?
 その聞いた記録はどこにありますか、提示頂けますか?

> 2. については、それなりに参加者と信頼関係を築いてから聞くべき質問と野島
> は考えています。

 いいえ。まったくそうは思いません。

--
Regards,

 Hideki Yamane     henrich @ debian.or.jp/org