[debian-devel:18817] 65-nonlatin.conf の話

Hiroyuki YAMAMORI <h-yamamo@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> はい、気になっているのは 65-nonlatin.conf 中の日本語フォント名と順位です。

 これは残念ながらJessieリリースには適用できない話ですね。
 明確な「不具合」ではないので、改善を入れ始めると収集がつかないですから。

 で、数年前にfontconfigで65-nonlatin.confの順序などを入れ替えた記憶が
 うっすらあるのですが、もう殆ど理由は思いだせません…

> まず、MS Mincho(MS 明朝)と MS Gothic(MS ゴシック)は debian に無い
> ものですから削除したほうがよいと思います。

 fontconfig が動く環境はDebian以外でもあるわけでこれは特に「削除」
 までする必要性を感じません。メリットは何でしょう?

 ただ、そもそもライセンス的にはWindows環境以外で利用するのはアウトだと
 私は思っています。

> IPAMonaMincho は現在無いので削除、IPAMonaGothic は Monapo に変更されたの
> だと思います。

 IPAMonaMincho はもう継続されていませんし削除していいと思います。
 「IPAMonaGothic は Monapo に変更された」のではないです、開発者は別ですので。

> Kochi* と Sazanami* は古いので消してもよいかと思います。

 そうですね。

> 追加してもよいと思うのは IPAex* と Takao* です。
>
> 優先順位ですが、私の好みを書きますと、
>
> Serif: IPAexMincho,TakaoExMincho → IPAPMincho,TakaoPMincho
>
> これは現状のデフォルトの IPAMincho と異なります。

 そもそもがIPAex フォントは文書向けに開発されているもので、fontconfig
 が扱うようなGUIでの利用を前提にしてないように思います。これを優先
 するのは私自身としてはどうなのかなぁ、という思いがあります。

 多分、いくつかスクリーンショットを撮って比較検討するのが妥当では
 ないですかね。

> Sans: VL PGothic → IPAexGothic,TakaoExGothic → Monapo
>
> 現状、UmePlus P Gothic が上位にありますが、なぜか分かりません。

 デスクトップとしてWindowsに似せた方が移行などが違和感ないから、
 だったかなぁ…おそらく。

> 以上ですが、皆さんの意見を出してもらって、65-nonlatin.conf を修正される
> ことを望みます。

 今後に向けてブレインストーミング的に検討するのはいいですね。

 #ただ、そもそもがfontconfigの作りが筋が悪いなぁ…と思うので、
  65-nonlatin.conf を手直しするのか、もうちょっと作りを変える何かを
  模索するのか、という思いはずっとくすぶってます。

--
Regards,

 Hideki Yamane     henrich @ debian.or.jp/org