[debian-devel:18923] Re: 日本語入力環境アンケート

コメントありがとうございました。

On Sat, Mar 21, 2015 at 02:03:06PM +0900, Kenshi Muto wrote:
> Surveyおつかれさまです。

> Jessieで対処依頼できなかったこととして(気付いた頃にはハードフリーズしてた)、
>
> ・GNOME3+uim標準設定 だとステータス表示が何もない。
>   システムトレイはポップアップ以外で見えなくなっているので、
>   uim-toolbar-gtk3-systrayが設定されているのはダメ?

GNOME3への移行は、一番楽なはずのibusでも結構大変でした。
この辺はuimのがわとGNOME3が折り合いを付ける必要がありますね。
GNOME3で使えるようにするには、https://github.com/uim/uim/issues/18
にあるようにGNOME3 extensionがいるのかもしれません。実際、fcitxも
似た状況で、これが人気有る中国ではいろいろ対策が出されています。

ただ強引なやり方だと、他への悪影響もあり、難しいです。

> ・ibus-skkだとChromeとの相性が悪い。文字の取りこぼしや確定タイミングの
>   ずれがあり、実用できない(Chromeの問題なような気はしているが原因を追えて
>   いない)。

ibusは、compile時optionとして
 --with-no-snooper-apps='gnome-do,Do.*,firefox.*,.*chrome.*,.*chromium.*'
を与えています。これが悪いのかな?

以前のteting時は、GNOMEとの相性が悪い時があったのは事実です。
どうもライブラリー依存関係で、ibus-skkに限らず見えない依存
関係か何かの問題があったようです。わたしも以前固まって、ALTーCTRLーF1
でコンソールへ抜けた事があります。

今でも問題あります?リリースまでに確認お願いします。

青木