[debian-devel:18924] Re: 日本語入力環境アンケート

ありがとうございます。
On Sat, Mar 21, 2015 at 03:02:14PM +0900, Mitsutoshi NAKANO wrote:
> アンケートがあって初めて、自分がインストールしたDebian unstableを
> 確認したのですが、このような感じになっていました。
>
> 2について
> * IBusを使っているつもりでしたがuimを使っていたのですね。

はい、単純にインストーラーで日本語環境を選ぶとデフォルトでuimが選ばれます。

> 5について
> * TASKというのが何なのか検索してみたのですが、よく解りませんでした。
TASKは正確にはtaskselパッケージと書くべきところで、
インストールの最後に環境を選ぶ機能です。taksel(8)を参照ください。

> * IBusよりもfcitxを優先するというのも一案だと思います。

Ubuntuは中国を見据えて今は全面的にそうなってますが、これは中国限定
に戻す方向とUbuntuの関係者から聞いています。

GNOME3との相性はIBusが一番いいので。

> Ubuntu 14.04をfcitx+mozcで
> openSUSE 13.2をIBus+mozcで

DebianやUbuntuもibus-mozcを入れるとopenSUSE同様になります。

その際、Ubuntuはfcitxを除くか、im-configでibusを選ぶ必要があります。

> 就職決まりました。

おめでとうございます。

青木