[debian-devel:18943] Re: Jessieがstableになった後でもフレッシュなバージョンでより大きな価値を届ける方法(という妄想)

At Mon, 23 Mar 2015 05:07:11 +0900,
Hideki Yamane wrote:
>  Jessieはおそらく4月末ぐらいにはstableになるんじゃないか、と観測
>  されています。んで、stableというと皆一様に言うのが「バージョンが
>  古い」という奴です。

>  leaf package は他のいかなるパッケージからも依存されてないパッケージ
>  です。つまり、これをアップデートしたところで依存関係が崩壊したり、
>  リグレッションがあったとしても局所的に収まります。

ソフトウェアのバージョンが古いという解決が目標だとして、
かなり限定されそうなleaf package(ライブラリはダメですよね)に限る だと
効果はどのくらいあるんでしょうか。

また、leafとはいえ、気軽に更新されて、それに依存したシステムを組んで
いたのが崩壊(たとえばメッセージカタログがこっそり日本語化されたがために
監視していたものが捕捉できなくなるなど)というのが安定版で起きるリスク
は、メリットから見れば些末で「局所的に収まります」で済む話
なんでしょうか。