Re: update-rc.d(8)

いまさら聞くのもなんですが、日本語roffファイルを整形して読むためには
どのようなコマンドを指定すればいいのでしょうか? 英語のだと、

% nroff -man ファイル名 |lessなど

で読めるのですが。

ざっとみて気がついたところを。

>	 NABETANI Hidenobu <nabetani@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> adds:

> System V スタイルの init スクリプトの配置についての議論には、
> .BR init (8)
>
> .IR "dpkg programmers' manual"
> を参照して下さい。

「を参照して下さい」→「を参照すること」

> ファイル
> .BI /etc/rc runlevel .d/[SK]?? name
> がすでに存在する場合には、
> .B update-rc.d
> な何もしない。これは、ひとつでもリンクが残されている場合に

「な何もしない」→「は何もしない」

> システム管理者がその設定を上書きされることなく、そのリンクを
> 再配置することができるようにするためである。

「上書きされることなく」の主語を入れたほうがはっきりするはず。

> .B defaults
> が使用された場合、
> .B update-rc.d
> はランレベル
> .B 2345
> にあるサービスを起動し、ランレベル
> .BR 016
> にあるサービスを停止するようにリンクを作成する。

代わりの訳ができませんが、これだとupdate-rc.dがサービスを起動
するように読めます。

> 引数セットはそれぞれ引数
> .BR start " または " stop
> で始まり、これにより起動用リンクまたは停止用リンクのどちらが作成さ

原文ではダブルクオートがないようですが。入れるとしたら、「“」「”」
でくくるようにしたほうがいいかも。

> れるかを指定する。その次に
> そのセットのリンクすべてに対するシーケンスコード番号
> .IR NN 、
         ^^不要
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄