Re: "Jouka" and "Kaitou"

芳尾です。

From: Atsushi KAMOSHIDA <kamop@debian.or.jp>
Subject: Re: "Jouka" and "Kaitou"
Date: Thu, 13 Aug 1998 22:25:10 +0900

> purgeは「完全削除」ってLJとかにも書いてましたけど,いかがでしょう?
>
> unpackedは「展開」に賛成です.

これに賛成します。
しかし、「解凍」ってどこでそんな言葉が使われているんですか?
氷を解凍して水になったら、 4 度まで体積は減るし、
冷凍食品を解凍しても、体積が増えるようには見えません。
tar+gz の gz の部分が、概念として抜けているように感じます。

「展開」のほうが妥当な日本語なんじゃないでしょうか?

> やっぱり,用語の統一は必要ですね.

はい。
私も微力ながら協力する所存であります。

ではでは。 ---- Yours, K.S.Yoshio
                mailto:shishamo@xxxxxxxxxxxxxxx
                http://www2.osk.3web.ne.jp/~shishamo
Key fingerprint = 3C 3C 1C E6 B1 65 53 58  A3 B3 6A ED BA E4 54 52