dpkg catalog

鍋谷です。

dpkg を使っていてこういうメッセージに遭遇しました。
> [...]
>   パッケージ groff はインストールされていません。
>   パッケージ jgroff (これは以下を提供(provides)する): groff を削除しようとしています。
> (データベースを読み込み中です ...
> dpkg: 重大な警告: パッケージ`libcanna1g-dev'のファイル一覧ファイルがありません。このパッケージには、現在インストールされているファイルがないとして取り扱います。
> 現在 35375 個のファイルとディレクトリがインストールされています。)
> jgroff を削除中です ...
このメッセージで、

>  man-db は次に依存(depends)します: groff ...しかし:

man-db は groff に依存します ...しかし:

>   パッケージ jgroff (これは以下を提供(provides)する): groff を削除しようとしています。

(groff を提供する)パッケージ jgroff を削除しようとしています。

に変更できるでしょうか?

# 最後の libcanna1g-dev のエラーは /usr/man/ja_JP.ujis 問題の影響です。

大阪大学理学研究科物理学専攻 博士後期課程1年 大坪研究室(06-850-5346)
         鍋谷 栄展      nabetani@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx