Re: はじめまして。

岡@情報科学.高知大です。

"前原"すなわちKeita Maeharaさんより:

> もちろん、これだけにこだわるつもりがないので、いまなにがホットでどこが
> 人手不足なのかを教えていただければ、そちらに参加したいと思います。

前原> とりあえず、debian-doc だとインストールマニュアルの翻訳の話題でしょうか。
前原> こちらは、鴨志田さん、岡さんからフォローがあるのではないかと思います。

前原> # 最初の提案は debian-www で出ましたが、作業は debian-doc でやる方がいい
前原> # のではないかと思います。

ですね。送り先を debian-doc だけに変えました。まだ鴨志田さん
からの詳細な返事が無いので、準備だけして、前から気になってい
る gdselect をいじって gettext 化してみたりしているんですが^^;、
手伝っていただけるなら、役割分割して行って最後に統合、徹底
チェックということになりますよね。

分割と言っても自分と関係無い所を削ってしまうのではなく、その
まま自分の所だけ翻訳して、diff で提出とかがいいかもしれませ
ん。

前原> 時間ができたので、敵陣視察のために(^^;)、Debian 以外の OS をインストール
前原> していろいろと遊んでいるのですが、さっき Plamo Linux 1.3 をインストール
前原> していて description-ja の作業が完全ストップしていることを思い出しました。
前原> これも debian-doc で何とかしないと…。

これ、翻訳が出来たら dselect に吸わせるようにとかも計画され
てるんでしょうか? (当然か...)

前原> Plamo Linux が本格的に始動して、来年には Vine Linux も出てくるので、この
前原> ままだと「標準ディストリビューションだけで充実した日本語環境を提供する」
前原> という点で Debian は一気にひっくり返されてしまいますね。ここは頑張りたい
前原> ところです。

良いライバルを目指したいと言うべきなんですが、Vine の利点は
Debian-JP から見るとかなり脅威に感じてしまいますね。英語が出
来なくとも開発に携わりやすい、という点が。

高知大学情報科学科4回生
E-Mail:95i44@xxxxxxxxxxxxxxxx